みんぞの簡単料理レシピ紹介します

現在、企業主導型の保育所で管理栄養士として勤務中です。その中で、主婦の方に料理のレシピを聞かれる場面がよくあります。このブログで紹介したレシピをたくさんの方に参考にしてもらえたらなと思っています。

かぼちゃのクッキー

こんにちは。今日はかぼちゃのクッキーが作りたくてネットで色々検索してマネしてみました。

f:id:minzo0145:20211029123522p:image

【レシピ】直径2〜3㎝  40個くらい

かぼちゃ      160g

塩         少々

砂糖        80g

油         80g

豆乳        60g

ベーキングパウダー 5g

薄力粉       260g

飾りに人参     少々

 

①かぼちゃの皮をむいて、レンジで柔らかくするか、茹でます。

②かぼちゃを潰して、塩、砂糖、油、豆乳を混ぜます。(豆乳じゃなくて、牛乳や水でもokです)

③ベーキングパウダーと薄力粉を別ボールで混ぜ合わせ、②を加えて混ぜる。 

④小さなかぼちゃを作るイメージで成形し、かぼちゃの溝を作る。

⑤ヘタの部分を人参で作って飾り、170℃15分焼いたら、裏返してさらに10分焼いたら出来上がり。

   

なかなかかぼちゃの溝を作ることができず、試行錯誤した結果、箸でつかむようにする方法が割りとやりやすかったです。

f:id:minzo0145:20211029124655j:image

焼き上がりはこんな感じです。味も食感も美味しかったです。

f:id:minzo0145:20211029124738j:image

ハッピーハロウィンです♪

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんぞでした